海外

チェンマイのコワーキングスペース事情(PUNSPACE Nimman店)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いまタイのチェンマイ(Chiang Mai)という都市に来ています。
チェンマイはタイ北部にある小規模な都市です。昔々、王国の首都として築かれた町で、歴史ある町です。
いちおタイの第二の都市と言われたりしています。が!バンコクと比べたらめちゃくちゃ小規模です。東京と大阪とかそういうレベルじゃない。
市内中心部は歩いても回れるくらい。自転車で十分な町です。

ここチェンマイは海外ノマドワーカーが多いという噂の町です。
物価が安く、自然が豊かで、気候が良いため、長期滞在するノマドワーカーが多いのだとか。

そんなわけで今回、チェンマイのコワーキングスペースを探ってきました!

チェンマイで最も有名と思われるコワーキングスペース「PUNSPACE」

PUNSPACE
http://www.punspace.com/

PUNSPACEは、現在2つの店舗があります。

☆マークのところがPUNSPACE。2店舗あります。

☆マークのところがPUNSPACE。2店舗あります。

今回は、左上のNimman店を紹介します。最初に作られた店舗です。

Tha Phae Gate(ターペー門)店の紹介はこちら

チェンマイについては、別途詳しく書こうと思いますが、
ざっくり地理を言うと、地図の真ん中にある道路とお堀で四角く囲われている部分が「旧市街」とよばれるエリアで、そこから左の方に少し離れたあたりの部分が「ニンマン(Nimman)」と呼ばれるエリアです。
Nimmanは中心部からは離れているものの、おしゃれなカフェやレストランなどが多いため外国人も多いエリアです。チェンマイの青山だとか原宿だとか言われているようですが、それは明らかにオーバー。あまり期待しすぎないように(笑)

大通りを一歩入ると、のどかな住宅地。PUNSPACEはこの中にあります。

PUNSPACE NIMMANの周辺1

PUNSPACE NIMMANの周辺2

PUNSPACE NIMMANの周辺3

PUNSPACE NIMMANの前

PUNSPACE NIMMAN

PUNSPACE NIMMAN

料金はいろいろとプラン(料金ページ)がありますが、私は1 Day Pass=200バーツを利用しました。
月額メンバーになると1日あたり100バーツ以下で利用できるそうです。(年間パスだと1日あたり76バーツ)

ここでは外で靴を脱ぐようです。面白い!
カウンターでメンバー登録をしてWi-FiのIDとパスワードをもらいます。1 dayの場合、一度に1つの端末しかログインできません。
スマホとPCをネットに繋げる場合は、片方をログアウトして、もう片方でログインする必要があります。
月額メンバーになると2つの端末まで繋げられるようです。

タイ人のスタッフが親切に施設を説明してくれました。

1階スペースが共用エリアとなっていてテーブルが並んでいます。立ちながら仕事する用の高い机もありました。
ドリンクとお菓子も置いてあり、水とインスタントコーヒー、クッキーなどはタダ。
コーヒーメーカーでカプセルから抽出するコーヒーや、コーラなどのジュース、一部のお菓子は有料ですが、20バーツくらいでした。
スカイプで通話するときに使用するSkype Roomも1階にありました。
液晶モニタも別料金で貸し出してくれるようです。

2階スペースは、会議室や個別の専用エリアになっています。

利用者はほぼ欧米人(白人)。僕が行った時はタイ人はスタッフ以外にいない様子でした。アジア系もほんの数人だけいましたが、たぶん香港あたりの方でしょうか。
日本のコワーキングスペースと同じように、割と静かでみんなモクモクとPCに向かって仕事していました。

僕が行ったのは午後1時くらいですが、結構人が埋まっていました。
4時あたりを過ぎると少しずつ人が減っていくようです。
暑い日中は涼しいコワーキングスペースで仕事して、夕方から外に出かける。というのはここでは理にかなったワーキングスタイルだと感じます。

東京とのアクセス速度を計測。ダウンロード 3.25Mb/s、アップロード 0.67Mb/s、PING 124ms。

東京とのアクセス速度を計測。
ダウンロード 3.25Mb/s、アップロード 0.67Mb/s、PING 124ms。

ネットの回線速度を測定してみました。東京まで124msのレイテンシー。sshなどは結構もたつく感じです。日本のWebサイトも表示されるまで1テンポ遅いです。日本との距離を感じます。
ダウンロード速度、アップロード速度も、日本のネット環境に比べると、あまり良いとは言えません。一昔前のADSLのような感じですね。
株やFXのトレードや、大容量ファイルをやり取りするような人にはちょっと厳しいかもしれません。

向かいにはオシャレなカフェやパブがあります。一息つきたいときには最高。

向かいにはオシャレなカフェやパブがあります。一息つきたいときには最高。

カフェの店内。 オシャレでカワイイ。エアコンが入っていて涼しい! 無料でWi-Fiが使えます。 アイスコーヒーは50バーツ。

カフェの店内。オシャレでカワイイ。エアコンが入っていて涼しい!
無料でWi-Fiが使えます。アイスコーヒーは50バーツ。

PUNSPACEの前にはオシャレなカフェやパブもあります。Wi-Fiフリーなので、こっちでも仕事ができそうですね。
カフェは写真のアイスコーヒー1杯で50バーツでした。

近くにショッピングセンターがあります。

近くにショッピングセンターがあります。

徒歩10〜15分くらいのところに大きいショッピングセンターがあります。デパート、スーパー、フードコート、薬局、スタバ、KFC、ミスドなどが入っているので、困ることはなさそうです。
このショッピングセンターはHuay Kaew Roadという大通り(旧市街エリアから左上に向かって伸びている通り)に面しているのですが、PUNSPACEはショッピングセンターの裏側の方に位置しています。駐車場がある裏口から出入りすると便利です。

Nimmanエリアに長期滞在して、日中はPUNSPACEで仕事、夕方は屋台で美味しいもの食べる。そんな素敵なノマド生活がチェンマイでは出来そうです。

チェンマイのコワーキングスペース地図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. ピンバック: チェンマイのコワーキングスペース(PUNSPACE Tha-Phae)
  2. ピンバック: チェンマイのコワーキングスペース事情(Guru's Box)

コメントを残す

*